DominioSkyuraの白昼夢

DominioSkyuraの白昼夢

自分のことを他人行儀に受け流すやばい人。のベース。

スワンプマンで哲学する

どうも、こんにちは。その辺にいる「アブノーマルA」です()

 

突然ですが、皆さんは「スワンプマンの思考実験」についてご存じでしょうか。

私も恥ずかしながらつい最近知ったばかりなんですが、

やっぱり面白いですよね。哲学。

昔からその類いは好きだったんですが、やはり、奥が深い。

 

ということで、今回はスワンプマンの紹介とともに、簡単に「哲学のすすめ」をさせていただきます!(同じようなこと思いついてブログやってる人もいたけど...構わん。)

            (↑後にこの私の考えについても言及しましょう。)

 

・スワンプマン

忙しい人のためにぱぱっと説明するなら、

ものの本質、本当に見抜けてますか?

ってとこ...ですかね。(哲学に一行は鬼門。)

 

そもそも、「スワンプマン」っつうのはSwamp manと書いて意味は

「沼男」となるんですねぇ。

原論自体、そう難しいものでは無いので、詳しいところはWikiで。

スワンプマン - Wikipedia

 

 

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

話は逸れるんですが、私正直イメージしやすかったんですよね。スワンプマン。

どっかで見たことのある、聞いたことのあるイメージだなーって。

 

もう一つ言うと私、ゲーム好きで、昔からずうっと肌身離さずドラクエ

って感じでした。その時、どろにんぎょうってキャラがいました。

 

大人ってすごいな。って。子供に伝えたいことがあって、その種をあちこちに蒔いて。

みんながそんな理念を念頭に働いてるんだなって。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 

 

とまぁ、哲学は上手い具合にいろんなところに潜んでて、且つ

いろんな考えを一つの課題に集中させてくれるものなんですね。

 

私としては、大人、子供、お年よりまで、みんなが横一列に並んで話せる

いいツールだなと昔から考えていて。

 

それでも周りの大人達からは逃げられる。

何故でしょうかね、怖いんですかね。楽しく感じてないんですかね。

人に「自分を否定されること」のトラウマなんかあったらとっくに私死んでましたよ。

 

っと、誰か来たようだ...。これ以上の言及は自重しますね。

ばいばい:-)