DominioSkyuraの白昼夢

DominioSkyuraの白昼夢

自分のことを他人行儀に受け流すやばい人。のベース。

Phantasy Star Online 2 :New Genesis 感想戦

SEGA産オンラインゲームのベータテスト、1日目が終わりました。いや大変。
色々と大変すぎて...強いて挙げるなら...


>MMORPGの運営について今回感じたこと
>プレイしたり広めたり「ユーザー」について
>ゲームの中身(アクション、システム)

こんなところですかね。



まず一つ目。
>MMORPGの運営について今回感じたこと

ゲームの運営、開発に携わりたい!って人は、今回の出来事を実際に体験(勿論プレイヤーとして)しておいた方がいいな、って感じた。
アニメとかSNS で流れてくる実況より、直接運営側仕事を追いながらプレイ側も、「今メンテナンスしてる」って実感があって、よりリアルな想像が自身を駆け巡るんじゃないかなと思う。

実際、プレイ時間は短かったけど楽しめた。
今回みたいなベータテストが初めてだからかもしれないが。

あと、次の話とも少し繋がる部分もあるが、運営側も人間だということ。
自分は単純に凄いなって思う。人海戦術だろうか?そうであろうと無かろうと、二時間で不具合調整終わらせて帰ってきた時は圧巻だった。

お疲れ様です。



少し煮え切らない所もあるが、二つ目。
>プレイしたり広めたり「ユーザー」について

前述に関連した事からまず、運営批判云々。
これは非常にまどろっこしい。私的には、運営批判を指摘した事から余計に拗れると思う。正直、運営の人がその批判を見たかどうかに関わらず、運営の人はやるべき事をやるしかないわけだし。(良い意見が有れば検討すべきとは思う)

閑話休題、第一回と打って変わって、第二回のベータテストSNS配信関係の利用規約が大幅に緩和された。国内300万アカウントなだけあって、流石の盛り上がり。緩和の報告は大体ベータテストの一週間前くらい。この盛り上がり方は想像して無かった。

それぞれまとめて考えて一つ言えることは、「みんな穏やかに楽しめれば良いかな。」



三つ目が一番どうでも良いかな...
>ゲームの中身(アクション、システム)


でもそんなこと言ったら開発の人が浮かばれない...
アクションは今まで以上に期待を裏切らない、爽快アクション。手探りで動かして、自分にフィットしたときの嬉しさがあった。
事前にコンテンツ自体の情報をあまり仕入れて無かったことが功を奏したかもしれない。
他にもレア箱に直接仕掛けが施してあったり、今までに無い要素はとてもわくわくした。

ゲーム内の探索がてら、地形から歴史を考察してみたりする楽しさもあり、より自由度が増したように感じた。


個人的な疑問で、どうしても聞きたいことが一つ。PSO2NGSの開発チームに元DDONのメンバーがいたりしないだろうか...
いや、どこか懐かしさを感じる。特に高低差だったり、背景グラフィックに...
勘違いだろうし、実際そんなことがあっても知り得ないし、そうじゃなかったらただ失礼なだけになるけど...でも、あの作品も名作だったし私の青春だった。今はどこで何をしているだろうか...



開発チームとの一期一会もMMORPG の面白さだと思う。